美容意識の高い女性の間で話題の『幹細胞コスメ』。
事故や病気で損傷してしまった臓器や組織をも再生させるという、再生医療を応用した美容コスメなので、お肌にものすごい効果を発揮してくれそうなイメージがありますよね。
幹細胞コスメとはそもそも、どんな成分を配合していて、どんな風にお肌に効果をもたらしてくれるのでしょうか?
2021年おすすめの幹細胞コスメも併せて、美肌作りに活かせる幹細胞コスメのノウハウをご紹介して参ります。
目次
幹細胞 コスメとは?
実は…幹細胞コスメには、幹細胞は含まれていません!
さらに言うと、化粧品に幹細胞を使うと、日本では法律違反になってしまいます。
一体どういうことなのか…?
まずは幹細胞について確認して行きましょう。
そもそも幹細胞とは?
幹細胞とは、細胞分裂をして自分と同じ何者にもなれる細胞を生み出す能力と、
皮膚・心臓・血液などの別の細胞にもなれる能力をもった細胞です。
幹細胞が分裂を繰り返すことで、私たちの体のあらゆるパーツが絶えず新しく入れ替わり作られています。
幹細胞を活用した再生医療では、この圧倒的な蘇生力を持つ幹細胞を何千、何万倍と増殖させて、損傷してしまった臓器や組織に移植し再生させる試みが行われているのです。
幹細胞コスメに幹細胞は入っていない
幹細胞コスメには、先にご紹介した素晴らしい再生力のある幹細胞そのものは配合していません。
幹細胞コスメに使用されるのは、幹細胞そのものではなくて、培養した幹細胞を取り出して余ったエキス(幹細胞エキス・幹細胞培養液・幹細胞上澄み液)です。
「幹細胞を配合したコスメ」といった宣伝がされている商品もありますが、幹細胞はとてもデリケートで取り扱いも困難。
幹細胞そのものは国の許可が要るほど厳重に管理されています。
とても普段使いの化粧品に配合できませんし、癌化のリスクもあるため化粧品に幹細胞を含んだものは販売されていないのです。
幹細胞培養液の種類
幹細胞コスメに配合されている幹細胞培養液には動物性・植物性のものがあります。
動物幹細胞培養液
羊・豚などの動物の胎盤から採取した幹細胞の培養液です。
いわゆる、プラセンタとして流通しています。
ヒト幹細胞培養液
人の皮下脂肪から採取した幹細胞の培養液です。
ヒト由来なので、豊富な美容に良い成分はもちろんのこと、人の細胞を活性させる成分が豊富で、美肌効果が高く期待できると言われています。
植物幹細胞培養液
リンゴ・カミツレ・アルガンなどの植物幹細胞を培養したものが主です。
植物由来なので、人の細胞を活性化させる成分はあまり豊富ではありません。
ですが、培養液中に含まれる美容によい成分が働いて抗酸化力・保湿力に期待ができます。
幹細胞コスメで得られる効果について
幹細胞コスメと普通のコスメの違い
幹細胞エキスには、幹細胞が分泌したさまざまな成長因子や免疫調節因子など、500種類を越える成分が豊富に含まれています。
通常のコスメだと、ヒアルロン酸・植物エキス・コラーゲンETCなどを組み合わせても限界がありますし、成分の配合バランスもべストかどうか分かりかねます。
ヒト幹細胞エキスなら500種以上の豊富な成分が相乗的に働き、
細胞の壊れた箇所に別の細胞が移動して修復するといった効果も確認できているほど!
単体の成分では確認できない現象と言われていて、幹細胞という生命の神秘が生み出す副産物だからこその働きに期待されているのです。
細胞活性化が期待できる
ヒトの細胞には特定の機能を目覚めさせるレセプターという、鍵穴が存在しています。
このレセプター(鍵穴)にリガンドという鍵が合致すると、細胞の活性化がはじまります。
ヒト幹細胞培養液には、リガンドとなる成分が豊富に含まれるので、
ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンの再生を促すなどの細胞活性を促すと期待されているのです。
こんな美肌効果に期待されている
シワたるみ予防
FGF(線維芽細胞成長因子)など多くの成長因子(グロースファクター)がヒアルロン酸やコラーゲン・エラスチンの生成をする綿線維芽細胞に働いて、内側から潤いシワやたるみを予防してくれます。
くすみの予防
「VEGF(血管内皮細胞増殖因子)」が含まれているので、血管や血流を増やしてお肌と体の健康に必要な栄養素をしっかり補給できるように。
その結果お肌のツヤ・ハリがアップしてお肌のくすみを予防してくれます。
オール美肌になれる
豊富な美容に嬉しい成分が細胞のサイクルをサポートすることで、シミ・くすみ・シワなどのあらゆる肌トラブルを防止してくれます。
幹細胞コスメの嘘について
「幹細胞コスメに騙されないで」「幹細胞コスメの効果は嘘」
などの口コミを見かけたことはありませんか?
幹細胞コスメは効果がないと言われる理由を探ってみました!
1:幹細胞培養液の種類による効果の差
ご紹介したように、幹細胞コスメにはヒト由来・動物由来・植物由来のものがあります。
動物や植物由来の幹細胞コスメだと、細胞の遺伝子や命令系統が違うため、ヒト由来の幹細胞コスメに比べると、効果があまり見込めない可能性があります。
2:幹細胞培養液の質の差
ヒト幹細胞培養液と一言にいっても、数千円~数万円するものまでさまざまです。
その理由は、ドナーの健康管理など製造工程の安全性の確保だったり、製造後の保管方法の徹底に掛けるコストの違いだったりします。
元になる幹細胞の質が悪ければ、幹細胞培養液の質も落ちますし、さらにヒト幹細胞培養液は、とてもデリケートなので油分・防腐剤・カルキなどが含まれると効果が薄れます。
ヒト幹細胞培養液コスメ製品の質の違いから、効果の違いに繋がりやすいです。
3:そもそもコスメ・化粧品は効果を謳えない!
薬機法の決まりで、化粧品カテゴリーではお肌へのシミが消えた・シワがなくなったなどの劇的な効果を及ぼす成分は使えない決まりになっています。
さらに経皮塗布では、成分が届くのは角質層までで、細胞の存在する真皮層まで到達しません。
使用を続けることでお肌が整い潤いやツヤが出て、肌悩みの解消に繋がる美肌を目指せます。
しかし劇的な整形級の効果を求めてしまうと、「効果が無い」と思ってしまう可能性があるでしょう。
より効果を実感したいのであれば、ナノ化やお肌にしっかりと浸透する工夫のされた幹細胞コスメの使用や、エレクトロポレーションなどで浸透力を高める工夫が必要です。
幹細胞コスメの選び方
楽天などの通販サイトから幹細胞コスメを検索すると、700件以上の候補がずらり…。
「こんな商品数の中から、たった1つ選ぶなんて無理すぎる…」
これだけ確認すればOK!幹細胞コスメを選ぶ上で、外せないポイント4つをご紹介します。
ヒト由来幹細胞エキスを配合している
幹細胞培養液の中でもヒト由来の幹細胞培養液は、ヒトの細胞を活性化させる作用が高く期待できます。
幹細胞培養液を謳っていても植物性だったり、実は単なるプラセンタだったりするケースも。
「ヒト幹細胞培養上清液」と明記されている幹細胞コスメを選びましょう。
原液かつ添加物が入っていない
ヒト幹細胞培養液は油分・カルキ・防腐剤が配合されていると効果を発揮できません。
冷蔵庫保管が必要なくらいのピュアにこだわった製品がおすすめです。
リポソーム・ナノ化している
肝心の成分が角層に浸透しなければ意味がありません。
成分を少しでも深く届けることを考えると、
成分のナノ化やカプセル化を行っている幹細胞コスメがおすすめです。
原料基準の確かな製品
ヒト幹細胞培養液の元となる幹細胞はヒトから採取されます。
健康体でないドナーから採取した幹細胞を使用してしまうと、その副生物に含まれる培養液中の成分の安全性が不確かになるので不安ですよね。
なので、ドナー自体の適合性はもちろん、幹細胞自体やウィルス・病原菌が混じることのない「製造管理/品質管理の基準GMP」や「研究所/試験所の基準GLP」など厳しい管理基準をクリアしている製品であるか、必ずチェックしましょう。
ヒト幹細胞系のコスメは危険?副作用・リスクについて
培養するための幹細胞は誰かから採取したものになりますが、安全性を重視した製品であれば、この時のドナーに対して徹底的なスクリーニングを行っています。
現在疾患に罹っていないか、感染症の恐れはないかなどをチェックしてから幹細胞を抽出・培養・そして培養液の構成成分の検査と幹細胞自体やウィルス・病原菌が混じることのないよう何度もチェックを重ねているので副作用リスクといった心配はまずありません。
このようにヒト幹細胞培養液そのものに副作用などのリスクはないとされていますが、人によってはコスメに含まれる何らかの成分と反応してアレルギー反応を起こす可能性も0とは言えません。
幹細胞コスメを使用する際には、パッチテストを行うと安心です。
【2021年】幹細胞コスメのおすすめランキング4つ
「手っ取り早くおすすめの幹細胞コスメを知りたい!」という方必見♪
2021年におすすめ・人気の幹細胞コスメをご紹介します。
1位:ディアガイア(DEAGAIA) ナイトリペアエッセンス
https://www.idea-ec.jp/deagaia/essence/
防腐剤や鉱物油を一切使用していません。
ヒト幹細胞培養液をフリーズドライにしていて、毎回溶解液に混ぜて新鮮な原液を作れます。
2位:ワビオステムアクティブエッセンス
ヒト幹細胞培養液を低温無菌状態でカプセル化していて、加水分解処理などの加工を行っていません。
幹細胞培養液の働きを失活させることなく、たった1滴にギュッと詰め込んでいます。
3位:AKIKOプレミアムエッセンス
https://e-face.jp/products/detail/1
「ヒト幹細胞培養液エキス」を15%高濃度で配合。残りの85%は保湿力と浸透力に優れた『βグルカン』で構成されています。
添加物は不使用で、培養液エキスはリポソーム化されているので、浸透力も抜群です。
4位:フラコラ(fracora)ヒト幹細胞培養エキス原液
https://www.fracora.com/products/29107201.html
原液美容のパイオニア“フラコラ”が発売しているヒト幹細胞培養液です。
低価格でありながらも純度100%のヒト幹細胞培養液を配合。
独自の抽出方法である3次元ローリングボトル方式で、培養することで一般的な抽出方法に比べ、約10倍量の安定生産を叶え、低価格化を実現しています。
5位:リュバンブラン まつ毛美容液エターナルアイラッシュ
https://item.rakuten.co.jp/menzsap/eternal/
こちらは原液ではありませんが、ヒト幹細胞培養液を高濃度で配合したまつげ美容液・目元美容液になります。
リポソーム化されているので、角質層の奥まで成分が届くのも魅力の1つです。
メーカー独自の処方で肌刺激になるものが入っていないので、敏感肌の方でも安心して目元に使える商品になっています。
幹細胞コスメで目指そう美肌!
製造管理のしっかりとされた高品質のヒト幹細胞培養液を正しく活用できれば、細胞から元気にするエイジングケアが可能になります。
価格の幅・品質の幅が実に様々なので、本日ご紹介した幹細胞コスメの基礎情報と選び方、そしておすすめコスメなども参考に、ぜひお肌の運命を変える?!幹細胞コスメに出会ってみてください。